シシ丸STANDARD

スタンダード ≒ 定番、ベーシックが好きなアラサー男、シシ丸です。ファッション(主にジーンズ、時計、靴)、自転車、たまに日常などを綴るブログです。

ワークマン イージス 防寒レインSTRETCH Perfect ジャケットについて

こんにちは、シシ丸です。

 

何かと話題になってますね、ワークマン。
各メディアでも取りあげられ、ワークマンプラスでは約4割が女性客だとか。UNIQLOのポジションを脅やかし始めるのか!?

 


もともとは職人さん御用達のお店。プロの職人が求めるガチものを提供してきたワークマン。ざっくり言えば低価格で高機能がワークマンの売り。

 

 

 

 

 

ワークマンプラスとは?

ワークマンプラスは、「高機能×低価格のサプライズをすべての人へ」というコンセプトで立ち上げられたアウトドア・スポーツ・レインウエア向けの製品を取り扱う高機能ウエア専門店。働くプロの過酷な使用環境に耐える品質と高機能を、「値札を見ないで購入できる安心の低価格で届けたい」というテーマのもと、既存のガチ路線の延長線上で、一般の人にもその良さを届けたいという製品がラインナップされています。ワークマンプラスの出店が相次いでいますが、販売している商品は、ワークマンプラス店舗の専売品ではなく、全国800店舗以上のワークマン各店舗でも販売しているので、どこでも手に入ります。すでにネットワークが確立されているのも強みになっている。

 

ぼくは年間で一度か二度くらいのペースでワークマンを覗きにいく癖?があって、ちょうどまた覗いてみようかという気持ちがわいてきていました。というのも、朝夕の冷え込みが堪える感じになってきたこの時期、クロスバイクに乗るときにいいアウターがないかと早めに仕事が終わった日、帰りに寄ってみました。

 

ここ2、3年の間で機能性を残しつつカジュアルなものやデザインに振ったラインナップが増えてきたなーという印象は持っていました。これまでも、DIYなど作業するときにいいかもと思い、手を伸ばすものもありましたが、重かったりデカかったりゴワゴワだったりシャカシャカだったり。なんか「惜しい」という商品が多く、実際に購入に至るまでのものはありませんでした。久しぶりに覗いたらもろもろ進化していて、購入しちゃいました笑

 

 

 

ワークマンプラス 主力3ライン

下記、ざっくり紹介します。

 

 FieldCore(フィールドコア)

f:id:sisimarustd:20181121215031p:plain

風に負けない「アウトドア向けアイテム」
ワーキングウエアで培った高品質・高機能をアウトドアビギナー向け。ファッショナブルなデザイン、作業服のワクを越え、アウトドアブランドの定価の1/3を目指して開発。

 

 

 

Find-Out(ファインドアウト)

f:id:sisimarustd:20181121215055p:plain

動きを追求した「スポーツウエア」
ワーキングウエアで培った高品質・高機能を手軽に手に入れられるスポーツアイテム。作業服のワクを越え、スポーツ系ブランドの定価の1/3を目指して開発。

 

 

 

AEGIS(イージス)

f:id:sisimarustd:20181121215112p:plain

防水機能で「雨にも強い」 
絶対的な防水性能を誇るAEGIS。バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを愛するアウトドア派へ信頼の強力防水と、秋冬商品は防寒性能もプラスしオールマイティウエア。

 

 

 

 

 

AEGIS(イージス) 防寒レインSTRETCH Perfect ジャケット

今回ぼくが購入したのは、「AEGIS(イージス) 防寒レインSTRETCH Perfect ジャケット」税込3900円。

 

主な特徴 ・機能

  • 全方向ストレッチ機能で動きやすさ抜群
  • 軽量設計で耐水圧は10,000mmの本格派
  • 透湿度は驚異の8,000g/㎡/24hでムレ防止
  • 左胸ファスナーポケット
  • 両サイドファスナーポケット
  • 裏地トリコット
  • 反射プリントつき
  • 裾部分にはめくり上がり防止のサイクルカット&すべり止めつき

 

  • 素材/ポリエステル100%(TPUラミネート)
  • 中わた/ポリエステル100%
  • 裏地/トリコット

 

キレイなシルエット

よくわからん機能もありますが、とりあえず色々スゴイらしいというのは伝わってきますね。この製品はFIT STYLE(細身シルエット)らしく、シルエットも結構キレイ。Mサイズを購入しました。サイズ感をわかりやすく言うと、montbellでいうS~Mの中間くらい。わかりにくいか。要はワーキングウエアとは違い、ちゃんと細身になっています。

f:id:sisimarustd:20181121215146j:plain

with 無印良品リュック

つーか控えめに言ってもカッコいいですコレ。

シャカシャカするような安っぽい生地感もまったくない。

 

アウトドアブランドの商品だとすれば、約3倍の12000円だと言われても全然違和感なく納得できる仕上がり。しかも中わた入りで結構暖かい。

 

 

www.sisimarustd.com

 

 

 

フロント

f:id:sisimarustd:20181121221158j:plain

 

バック

f:id:sisimarustd:20181121221223j:plain

 

止水ファスナー

f:id:sisimarustd:20181121221307j:plain

 

裏地トリコット

f:id:sisimarustd:20181121221410j:plain

胴体部分はトリコットという化繊の毛羽立った生地で、中綿もあり暖かいです。でも袖部分は滑りの良いメッシュ生地が使用されていて、着る時も脱ぐ時もつっぱる感じが一切なく良い感じ。

 

裾部分のサイクルカット&すべり止め

f:id:sisimarustd:20181121221443j:plain

 裾にシリコンテープのようなものが付いています。よくウィンドブレーカーなどで、ゴムで絞りを調節できるものがありますが、代わりにこれが付いている感じ。クロスバイクに乗るときに一度使用してみましたが、ズレにくさは申し分ない。ただなんとなく、「コレ、劣化するだろうな」という気配はムンムン笑

 

防水性能

f:id:sisimarustd:20181121223008j:plain

「 絶対的な防水性能を誇る」ってうたい文句の検証。ちゃんと水弾きます。全然イケる。

 

その他

クロスバイク含むスポーツバイクは、普通の自転車よりは前傾姿勢になると思います。最近、エスケープR3に乗っていて首元から入る空気が冷たいのなんの。程よく汗をかいていれば冷気が心地よくなりますが、それまでがまぁ寒い。ところがこのワークマンのアウターは、ファスナーを上げれば全然冷気が入りません。ある程度の時期まではマフラーとかネックウォーマーとかいらないんじゃね?って感じです。

 

 

惜しい所

とはいっても、価格を考えればかわいいもの。

一応挙げますが、ぼくは全力で受入れます。

 

・ロゴが致命的にダサい問題

わざわざ前後に入れていただかなくても大丈夫。

 

・ポケットが小さい問題

手を入れるとスレーキがわしゃわしゃしている。

それ以前に手がはみ出る。

 

・ポケットのファスナー扱いづらい問題

防水や防風のためなのかポケットのファスナーが二重三重に覆われていて手探りで辿り着くまで、慣れを要します。他のアウトドアブランドならストラップが付いていたりするがそれがない。

 

 

余談

総合的に見て、とても素敵なアウター。たぶんぼくはこの秋冬のクロスバイクライフやロードバイクのレストア時においてヘビロテすると思う。低価格で提供してくれるワークマンありがとう。こんなにも素晴らしいアウターを、なんの躊躇もなくビニール袋に入れてくれるあたり、さすがの潔さ。清々しくもありました笑

f:id:sisimarustd:20181121230700j:plain