シシ丸STANDARD

スタンダード ≒ 定番、ベーシックが好きなアラサー男、シシ丸です。ファッション(主にジーンズ、時計、靴)、自転車、たまに日常などを綴るブログです。

チープカシオについて

こんにちは、シシ丸です。

 

 

いわゆる「チプカシ」の話です。 

 

 

 

 

 

 

チプカシの魅力

チプカシとは「チープカシオ」の略で、1000〜3000円程度で買えるカシオの「スタンダード」ブランドの総称、俗称。数年前から人気を博し、SNS等でも多く紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、チプカシの魅力、計り知れません。様々なモデルがあるなかで、チプカシ共通の魅力をざっと下記に挙げてみました。

 

  • シンプルなデザイン
  • バリエーションが豊富
  • 手の届きやすい価格
  • 生活防水付
  • 超軽量!
  • 高精度なクォーツ
  • とんでもなく電池が持つ
  • モデルによってプラスαの機能もあり
  • 失くしたり壊れたり落としたり忘れたりしても、心身のダメージはしれている笑

 

ハイ、、、最高でした笑 
単なる腕時計として考えても、たった1000円で手に入れることができるものにしては十分すぎます。かわいさもあり、カッコよさもあり、どこか懐かしさすら感じます。お洒落なのに気兼ねなく使える貴重な存在なのです。これほどコスパがよくて信頼できる腕時計は、パッと他に思い浮かびません。基本的に超軽量なのでスポーツ用途でも重宝します。

 

 

 

F-91W

ぼくが驚いたのは、実際に自分でも所有しているモデル「F-91W」の逸話。

f:id:sisimarustd:20181102233509j:plain

以下引用

イギリスのToby Wagstaffさんという方が幼少時にこのF-91Wを自宅庭で紛失、20年後に庭で偶然その時計を発見。驚くべきことに、20年もの間、野晒しだったにもかかわらず、たった7分遅れていたのとバックライトが故障していた以外は機能損傷は無く動き続けていたといいます。この時計の実際のバッテリー寿命は7年とされていたにも関わらずです。その記事を本人がSNSに書き込んだところ、世界中からCASIOに対して賞賛の声が上がっていると話題になりました。

 

とのこと。カッコ良すぎだろ。チプカシのことを書こうと思って、色々情報収集していたらこんな逸話に出会ってしまいました。

 

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

 

 

 

MQ-24シリーズ

F-91Wのような伝説的?なモデルがあったり、1番人気(シシ丸調べ笑)はSNSなどでもよく登場し、街中でも使っている方をよく見かけるアナログモデルのMQ-24シリーズではないかと思います。

f:id:sisimarustd:20181102233847j:plain
シンプルなデザイン、モノトーンな配色、かわいいフォントなどで女性からも人気があります。


ぼくも写真のMQ-24-7B2LLJFを所有していて、同じものを男性が使っているのを見たことがありますが、やや小ぶりなサイズなので手首が逞ましい方だと物足りなさというか、ちょっと華奢な印象を感じるかも知れません。個人的には女性のほうが似合うと思います。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

 

 

 

MW-240シリーズ

上記のMQ-24シリーズと似た雰囲気のデザインで男性に似合うのは、MW-240シリーズです。

f:id:sisimarustd:20181102234342j:plain

ぼくはMW-240-1BJFというモデルを持っていて、MQ-24シリーズの雰囲気はほぼそのままで、ひと回り大きなサイズとなっています。並べるとこんなサイズ感。

f:id:sisimarustd:20181102234425j:plain

さらに防水が生活防水から5BAR防水に高められている。腕時計したままうっかり水辺で遊んじゃうワンパク男子諸君でも大丈夫!笑 実際ぼくはMW-240-1BJFのほうが使用頻度が高く、気にいって愛用しています。

 

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MW-240-1BJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MW-240-1BJF

 

 

 

まとめ

ネット上を見てみると、旅行の行きと帰りなど気分でチプカシの違うモデルを用意するとか、友達やカップルや夫婦で揃えるって人もいるようです。プチプラなので気軽にプレゼントなんかにも使えそうですね。世代や性別を超越したユニセックスなデザインで、非常に使いやすい。

 

個人的に次はデータバンク系のモデルが欲しいです。90年代、「G-SHOCK」と双璧をなした「データバンク」。当時を思わせるレトロ顔なやつがチラホラいます!当時は買えなかったので、気に入ったモデルが見つかったら購入したいと思います。

 

ちなみに、セレクトショップやファッション雑貨店などに置いてあるモデルもありますが、価格設定が割高な場合があります。欲しいと思ったらモデル名や形や色を控えたり覚えておいて、一度ネット等で探してみるといいかも知れません。あとホームセンターが意外と穴場で、定番モデルなら以外と安く手に入れられる場合があります。

 

とにかく、チープCASIO使い勝手良すぎ!

収集癖のある方はご注意下さい笑