シシ丸STANDARD

スタンダード ≒ 定番、ベーシックが好きなアラサー男、シシ丸です。ファッション(主にジーンズ、時計、靴)、自転車、たまに日常などを綴るブログです。

アーバンリサーチ DENIMADEナチュラルテーパードデニム

こんにちは、シシ丸です。

 

 

ブログを始めたものの、なかなかジーンズ記事を書けないでいました。

写真を撮ってみても実物と写真の色味がまったく違うのです。

色味を伝えたいのに。ジーンズの写真は難しい。

 

 

 

 

 

ジーンズエトセトラ

ジーンズの魅力って、もはやすでにいまさら語りつくされている感。でもファッションとは切り離せない存在で、絶対的に世界中に根付いています。人によって魅力の感じ方も違えば、ジーンズによっても魅力の感じ方は違います。魅せ方も変わりますね。考えてみるとジーンズってすんげー不思議な服です。普通に考えれば、汚れたり色が落ちたり破れたりしてしまった服は敬遠しがち。ジーンズにおいては、それすらも魅力になり得る不思議な服で、履く人の日常や習慣や癖が反映されて人生を刻みこめる稀有な服。

 

 

ぼくもまた、そんなジーンズの色々な魅力に魅せられた一人なのですが、特にヴィンテージやレプリカにこだわりがあるわけでもないので、たぶんその道の方々からすれば中途半端フリークなのかもしれません。リジッド・ワンウォッシュ・履き込み・ダメージ等それぞれに魅力があると思います。そんなスタンスのぼくですが、これまで履き込んできたジーンズをひとつ紹介しようと思います。

 

 

 

アーバンリサーチ DENIMADEナチュラルテーパードデニム

f:id:sisimarustd:20181106225850j:plain

引用
【DENIMADE. (デニメイド)】 
デニムの神様・林芳亨氏がディレクションを務めるURBAN RESEARCHのデニムブランド、『DENIMADE.』。 生地、素材、シルエットとすべてにこだわりが垣間見えるDENIMADE.のデニムは足を通せばその良さを感じてもらえるはず。 デニムの楽しみは『育てる』こと。穿けば穿くほど、デニムは色の表情を変え、シルエットを変えていきます。 そして、自分だけのデニムへ…。DENIMADE.のデニムもまた然り。 穿き込み続けて、DENIMADE.のデニムは本物のデニムになっていきます。

 

【ドゥニーム】のデザイナーを20年間務めた、林 芳亨氏の監修とされるジーンズです。今では有名セレクトショップとして名を馳せるアーバンリサーチですが、もともとは「ジグ三信」というジーンズショップだったそうです。なんかもうWネーム的な!?このジーンズ、おそらく13oz以上の生地でセルビッチ使用という割と本格派なスペックですが、1万円ちょっとで購入できるというお買得さは他にないのではないかと思います。シルエットもこの手のジーンズにしてはスリムなほうなので、履き方によるアレンジ幅も広く、重宝しています。ウェストが小さめなので、購入時は通常よりも1~2サイズ上のサイズを勧めらると思います。

 

履き込みイメージ

ワンウォッシュからの履き込みです。

ちなみに、まさかブログを初めて皆様にご紹介するなんて思ってもみなかったジーンズなので、履き込み期間や洗濯回数などは…覚えていませんすみません笑

おおよその履き込み期間は2年前後、あまり生地を痛めたくなかったので、汚れてきた気がしたら普通に洗剤入れて洗濯していました。そのおかげか各所のダメージは最小限で、わりとニュートラルというか綺麗めな色落ちになっています。

 

フロント

f:id:sisimarustd:20181106232538j:plain

若干のねじれとセルビッチのパッカリング

 

バック

f:id:sisimarustd:20181106232945j:plain

バックからのねじれ、ハチノス

 

f:id:sisimarustd:20181106233012j:plain

ウォッチポケット付近

 

f:id:sisimarustd:20181106233541j:plain

アーバンリサーチで購入時にチェーンステッチの裾上げをしています。ワンウォッシュ状態からの裾上げなので、チェーンステッチらしいうねるような縮みは出ませんでした。

 

フロントアップ

f:id:sisimarustd:20181106233850j:plain

この写真の色味が一番実物に近いです。まだまだ実用できるし、ここからの色落ちも楽しめそうなコンディション。値段、シルエット、色落ち等、総合的におすすめできるジーンズです。

 

 

 

 

せっかくブログを始めたので、履き込みレポートをやってみたいのですが、どのジーンズを履き込んでいくか迷っています。

 

まだ履いてない手持ちストックは、A.P.CプチニュースタンダードとLVC501CT。もしくは新たに用意するか。楽しく迷って彷徨って悩んでいます笑