こんにちは、シシ丸です。
さて、前回は発掘調査を行ったわけでありますが。
長い間実家で眠っていた自転車を、素人がレストアしてみようと思います。
「MIYATA Eddy Merckx」
こいつを、起こそうと思います。
下調べ
ぼくは、自転車に関してはまったくのど素人なので、何から手をつければいいのか、どこまで自分でレストアできるのか、わからないことが多いのです。というかわからないことだらけなのです。だってつい先日、クロスバイク界でもっともポピュラーなエスケープR3を購入しただけというレベルなんだもん。しかもレストアしようとしている車体はかなり古そうな個体なので、現在手に入るパーツでの補修ができるのかとか、不安もあります。闇雲に手を出して失敗して直せなくなるようなことにはなりたくないので、参考になりそうな記事や本を探していました。そしたら、先日こんな本を見つけました。
クロモリバイク徹底レストアBOOK (エイムック 3808 BiCYCLE CLUB別冊)
- 作者: バイシクルクラブ編集部
- 出版社/メーカー: エイ出版社
- 発売日: 2017/08/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
まるでいまのぼくのためにあるような本です素敵です笑
現在進行形で読み漁っていますが、
まず思ったことは、外車がかっこいい(オイ
わりと身近なものを工夫して使用していることです。
自転車のレストアを身近に感じさせてくれるような内容があります。
準備
そんな本の内容を参考に、バラす前に以下のものを用意しました。
- グリス
- スチールウール
- サンポール
- シリコンスプレー
- CRC 5-56
- トレー
どれもホームセンターや100均などで手に入るものですね。ぼくは車やバイクの部品交換や、軽いメンテナンスくらいの経験はあるので、それなりに工具やらケミカル用品やらは持っています。当初はそれら手持ちのものを駆使すればなんとかなるのではと高を括っていましたが、予想外のツール?が出てきました。それは、スチールウールとサンポールです。どちらもサビや腐食と敵対するための必殺装備のようで。スチールウールなんて、小学校だか中学校だかの理科の実験以来の再会です笑
これらに加え、個人的に車やバイクの整備から必要になるのでは?とピックアップしたものというか補足として付け足したものは以下の通り。
- 真鍮ブラシ
- スコッチブライト
- ピカール
- WAX
その他必要になるものは適時揃えていきたいと思います。なんだかんだ難しく考えるより、やり始めてみてしまおうと思います。んーどうなるのか。本当に素人にレストアができるのか。これは現時点ではわかりませんが、車やバイクの経験から言うと、バラしながら覚えたほうが構造やらコツは早く覚えられます。半ば勢いです。ヤケクソではありません笑
余談
ところでこの「MIYATA Eddy Merckx」さん、
クロモリロードと言っていいのか、ちょっと自信がありません。
ランドナーではなさそうですが、スポルティーフなのか?
素人が過ぎるため、そこらへんの定義もまだよくわかってませんが、
クロモリロードであって欲しい(欲を言えば外車じゃなくてもいいからヴィンテージロードであって欲しいw)という個人的な願いをこめて、こいつは「クロモリロード」なんだということにしようと思います宜しくどうぞ。