シシ丸STANDARD

スタンダード ≒ 定番、ベーシックが好きなアラサー男、シシ丸です。ファッション(主にジーンズ、時計、靴)、自転車、たまに日常などを綴るブログです。

NIKE クラシック コルテッツレザーについて

こんにちは、シシ丸です。

 

すこし前にスニーカーを購入しました。
「NIKE クラシック コルテッツレザー」

 

 

リバイバル

昔(から)のモデルが新品で手に入るって贅沢です。
家電とか車とかではムリっ!デザインこそリバイバルでクラシックな顔をしているものはありますが、スペックはまるで異なったものになってしまうことがほとんど。対して、ファッション・アパレルでは細かいディティールを除けば、かなりソレに近いものが復刻されます。嬉しい限り。

 

f:id:sisimarustd:20181016224047j:plain

購入したカラーはトリコロール。※箱が潰れているのは気にしないでくれ。
映画『フォレスト・ガンプ』で、主人公トム・ハンクスの足元を飾ったスニーカーです。

 

f:id:sisimarustd:20181016224535j:plain

ソールの踵がストンとしていて、全体的にスリムなフォルムです。
オリジナルモデルに近いのでしょうかね。

 

 

ぼくが知ってる昔のモデルはスムースレザーでした。今回のモデルは、アッパーに天然皮革のフルグレインレザーというものが使われています。質感が分かるように、極端にコントラストをつけてみました。

 

f:id:sisimarustd:20181016224141j:plain

 
表面にかすかな凸凹があり、エイジングも楽しめそうな質感です。
というか昔は「レザーコルテッツ」って言ってた気がしますが、「コルテッツレザー」なんですね。馴染みがあるのでレザーコルテッツって言いますが。

 

 

 

NIKE コルテッツとのストーリー

ぼくが初めてコルテッツを知ったのは、小学校高学年くらいのときでした。当時はエアマックス95が社会現象になり、エアジョーダンシリーズやリーボックのポンプフューリーなどハイテクスニーカーブームの真っ只中。

 

 

そんななか、ある日お洒落な同級生がトリコロールのレザーコルテッツを学校に履いてきました。そのシンプルなカッコよさに痺れてお小遣いをためて、売っている店を探して購入したという記憶があります。僕が買ったのはブラックレザーにホワイトスウッシュのモデルでした。

小学生のぼくよ、それは渋すぎる笑

 

 

案の定トリコロールカラーほど好きになれなかったものの、レザーモデルであるがゆえオイルを塗り込んだり、大事にしました。サイズが合わなくなっても高校生まで持っていて、最終的には欲しいという高校の女友達にあげてしまいました。余談ですが、トリコロールという配色名を覚えたのもコルテッツからな気がします。

 

 

その後は色々と興味が移ったり、NIKEの定番から姿を消したり?アレンジされたモデルがでたり?(記憶の話なので曖昧です)
2008年か2009年頃にNIKE VNTGかセレショ別注かなにかで復刻した時期があったんです。

 

ぼくが新卒で就職した頃でした。入社した会社の社長が靴好きで、毎日お洒落な靴を履いて出勤するので、今日はどんな靴だろうとたまにチラ見していました。突如として、スーツにトリコロールのレザーコルテッツ!!って日がありまして。いや、普段はちゃんと革靴ですよ社長。

 

トリコロールのレザーコルテッツが欲しいという気持ちを思い出したというか、懐かしくなりました。でも社長とおそろはなぁ復刻したならいつでも買えるだろうと後回しにしていたら、またしても廃盤に…本当に好きで欲しいものは後回しにしたらダメですね、、、後悔します。

 

 

念願を購入する

ということで今回こそは!というタイミングで購入することが出来ました。

90'sのスニーカーブームをご存じの皆さん!ここ最近のリバイバルなスニーカーラインナップ、懐かしくないですか?スニーカーでなくても、ぼくと同じようにリバイバル製品などに懐かしさを覚える方はいると思います。手の届くものであれば一度購入してみるのもいいと思います。昔を思い出すような懐かしさもありますが、いまの年齢になってまた手にするとちょっと新鮮な気持ちになれます。

 

つーかまだ勿体無くて履けてない。